父の日のプレゼントに悩む人は多い

母の日の定番プレゼントはカーネーションですが、父の日には定番のプレゼントがありません。何をプレゼントに選んでいいのか迷ったときは、母の日なら定番をプレゼントすればいいと考えるでしょう。しかし父の日の場合は、プレゼントして喜んでもらえなかったらと考えてしまうと品物選びで悩んでしまうのです。

他の人の意見を参考に選ぼう!

父の日のプレゼントを選びで迷ったときは、周りの意見を参考にしてみるといいでしょう。周りの人に父の日に何をプレゼントしたのか、その時の父親の反応などを聞いてみるのです。周りの意見を聞いてみると、意外な物でも喜んでもらえることがわかるなどプレゼント選びの参考になることが多々得られます。

父の日のプレゼントにおすすめのアイテム4選

男性

ビールなどのお酒

毎日晩酌をするようなお酒好きなお父さんなら、父の日にお酒をプレゼントすると喜んでもらえる確率が高いでしょう。お酒にもいろいろな種類がありますので、お父さんの好きな種類を選んで贈るのもいいですし、父の日だからこそ普段は買わないような、少し高級なお酒を選んで贈ると喜ばれます。

くつろげる衣類

衣類も定番の父の日の定番プレゼントのひとつです。父の日は6月ですのでこれから着られるポロシャツやTシャツなどもよく選ばれています。好きな色柄などお父さんの好みをよく聞いておき、喜んでくれそうなデザインを選ぶようにしましょう。また自宅でのリラックス着や、ちょっとした散歩にも着られるようにと甚平を贈る方も多いです。

毎日使えるグッズ

普段身に付けられる日用品も父の日に送ると喜ばれるアイテムのひとつです。スーツを着て会社に行っているお父さんには、ネクタイやベルトなども喜ばれるでしょう。他にも靴下や財布、ハンカチなどの品物も人気があります。長く使ってもらえるように、ブランド物を選ぶのもおすすめです。

食事や旅行に招待する

父の日に一緒に旅行に出かけたり、食事に招待したりするのもおすすめです。何かを選んでプレゼントするのもいいのですが、喜んでもらえるものを選ぶのが難しいこともあるでしょう。特に父親と離れて生活をしているような場合、旅行や食事を子供と共にできることがお父さんにとって大きな喜びになります。

事前調査も大事!父の日プレゼントはお父さんの好きなものをあげよう

スーツ

好みや欲しいものをリサーチしておこう

父親の好みや趣向を知らないケースは少なくありません。だからこそ父の日のプレゼント選びで悩んでしまうのです。父の日に子供からプレゼントをもらったらどんなプレゼントでも嬉しいですが、せっかくなら喜んでもらえるものを贈りたいでしょう。そのためにも、お父さんの好みや趣味をしっかりと調べることが大切です。普段一緒に暮らしているなら、お父さんをよく観察していれば、洋服や食べ物などの好みが把握できるでしょう。離れて暮らしている場合は、お父さんと同居している家族(母親や兄弟)に聞いてみるのがおすすめです。